-
2024/07/03
令和6年度絵画・作文コンクール作品募集について
博物館では町内の小中学生を対象に「わたしのお気に入り“ふるさと遺産”(=ふるさとの自然と文化・歴史に育まれた景色や遺跡・伝統行事など)」絵画・作文コンクールを開催します。
これまで「私の町の過去・現在・未来絵画」「歴史たんけん作文」コンクールの名で作品募集してきましたが、今年からコンクール名称を統一すると共に、作文については➊作品募集学年を小5から中3までに拡大❷作品の募集テーマを設けるなど、募集スタイルを一部変更して実施します。詳細は各学校へ配布される募集チラシや博物館宛直接お問い合わせ下さい。この夏は、楽しい思い出作りとともに記念に残る作品作りにチャレンジしませんか?★みやこ町内小中学校が対象です★ -
2024/06/15
ただ今、本年度「博物館実習」の真っ最中!
当館では、学芸員資格の取得を目指す方向けに、博物館実習の受け入れを行っています。小規模館故の小回りの利いた実習に手応えを感じて下さる方もいるようで、均してみれば毎年1~2名程度の希望者がいらっしゃいます。 コロナ禍の折は、どの館も実習受け入れは手控え気味でしたが、当館では実施。なんとか無事に実習生を送り出すことが出来ましたが、心配もそれなりにした期間でした。そんなコロナ禍も令和5年度の5類移行で沈静化、漸く安心して実習生を受け入れられるようになって初の実習生(1名)が、この6月11日(火)から見えられることとなり、6月15日(土)現在、6日間の実習に励まれています。このたびその実習生・土田さん(八洲学園大学)の了解を得て、博物館が行う広報普及活動の実践例として、このページの作成作業を行うと共に、実習中に作成する「実習日誌」の一部を、博物館実習の実態理解の参考にと公開して頂けることとなりました。別添ファイルのPDFデータに掲載していますのでご参考ください。このように、当館は規模の小さなミニ館ですが、登録博物館として未来の学芸員育成にも一役買っています。これを見て学芸員資格の取得に関心をお持ちの方、取得にあたり実習館をどこにしようか迷っておられる方がいらっしゃいましたら、一度当館へお尋ねになってみるのもよいかもしれません(館事業の都合上受入数に制限もあります。お含みおき下さい)みやこ町歴史民俗博物館は専門深化させた内容や大がかりな実習体験には不向きですが、利用者の顔が見える、地域密着型のアットホームな実習を体験してみたい方向きの施設と考えています。小さな博物館ですが、そんな取り組みにも頑張っています。ご参考下さい!